「選ぶ」が始まりの一歩
2025年09月25日
◇◆プレイグループ2才児の活動から◆◇
プレイグループ2才児の子どもたちが毎回楽しみにしているのが「フリープレイ」の時間です。
この時間は、教室にある5つの遊びのコーナーから、子どもが自分で好きなコーナーを選び、自由に遊びながら、興味のあることを深めていく時間です。
毎年人気がある「砂」コーナーでは、今年度もたくさんの子どもたちがいろいろな遊びを楽しんでいます。
コップやペットボトルに砂を入れてジュースを作ったり、動物のフィギュアに砂のご飯をあげたり、外の砂とは違うサラサラした感触を味わったり、遊び方はさまざまです。1学期に歯磨きごっこの活動をした後は、砂コーナーにも歯ブラシを置いてみたところ、さっそく動物の歯磨きをする姿も見られました。
他のコーナーでも、手先・指先を使って何かを作ったり、考えたり、気に入った遊びを何度も何度も繰り返したり、お友だちの遊び方を真似してみたりと、それぞれが自分のペースで遊びを展開しています。
2学期は、子どもの発達や興味に合わせて、各コーナーの玩具を入れ替えました。
新しい玩具で子どもたちがどのように遊びを展開していくのか、楽しみに見守っていきたいと思います。