2018年 東京校 春のセミナー 考える楽しさと発見する喜びを体験する春の教室

2018年 春のセミナーは終了いたしました。
2019年 春のセミナーの詳細は、12月の公開を予定しております。

2才児親子コース(平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ)

好きな遊びをじっくり楽しみましょう

安心できる魅力的な環境で、親子でゆったりと楽しんでいただける内容です。

期間
3月28日(水)と3月29日(木)の2日間
時間
10:00 ~ 11:30
人数
1クラス4組~6組

【授業内容説明】
初日の授業終了後、プレイグループ2才児についての説明があります。

授業内容
フリープレイ 豊富な遊具の中から自ら遊びを選び、好きな遊びを楽しみます。
自分なりに試行錯誤したり、工夫しながら遊ぶ過程で、意欲や考える力を養います。
親子プロジェクト ひとつのテーマから、創作、知育、音楽や運動など活動を広げて遊びます。

幼児コース【新年少児~新年長児】(平成24年4月2日~平成27年4月1日生まれ)

春! 新しい体験を通して知的興味を育みます

少人数クラスのゆったりとした雰囲気のなかで楽しみながら考える経験をしていきます。はじめての子ども達も楽しく取り組めるプログラムです。

期間
3月27日(火)~3月29日(木)の3日間
時間
新年少 9:45 ~ 12:00
新年中・新年長 9:45 ~ 12:15
人数
1クラス15名前後
授業内容
ラボ
新年少~新年長
1クラスをさらに少人数に分けたグループ構成で行います。独自に作成したゲームやパズルを使って、楽しみながら思考力や創造性を伸ばしていきます。
サイエンス
新年長
身近なものの実験や工作を通して、科学的な事象を探求します。

例)紫キャベツの絞り汁にレモン汁などを入れて、色の変化を楽しみ、酸性・アルカリ性について調べます。

アート
新年少・新年中
様々な技法・素材(材料)を使ってアートを楽しみ創造性を刺激します。
English
新年少~新年長
ネイティブの先生による本の読み聞かせや、一緒に行う歌遊びやゲームを通して英語に親しみます。
フリープレイ
新年少~新年長
豊富な遊具の中から自主的に遊びを見つけて、知的な興味を広げます。初めての友達と関わりながら、社会性・協調性を育みます。

小学生コース【新1年生~新3年生】 (平成21年4月2日~平成24年4月1日生まれ)

チャレンジしながら探究できる自由な学びの空間

小学生コースではサイエンス・マスマティックス・ライティングなど多彩な学びの場を通して、子どもたちが今まで積み重ねてきた思考力や創造性をおおいに発揮させます。
学年がひとつ上がるこの季節。子どもたちの能力を引き出し、より学習意欲を高めるための特別プログラムを用意しました。「気がついたら夢中になっていた」そんな経験が子どもたちを待っています。
昨年に引き続きプロジェクトは、全学年「日本文化」がテーマです。最終日には学習成果の発表会「ドルトン春祭り」を行います。

期間
3月27日(火)~3月29日(木) の3日間
時間
9:30 ~ 15:15  ※お弁当と水筒をご用意ください。
人数
1学年 10~20名
持ち物
お弁当・水筒

■学習発表会「ドルトン春祭り」
3月29日(木) 14:15~15:15

授業内容
プロジェクト 1つのテーマからいろいろな分野に学習を発展させる授業です。さまざまな視点でものを考える力を養います。また調べたり、自分の考えをまとめたりといった学習の方法についても自ずと学ぶ機会となります。プロジェクトを中心にしながら、他の教科を関連させ授業を実施していきます。
サイエンス 理科の学習の中から身近なテーマをとり上げます。実験や観察を通して法則や原理を学習する方法を経験することで科学に対する興味を引き出します。
マスマティックス 図形や計算に関する問題をパズルや具体物などを使いながら学習し、論理的に考える楽しさを経験していきます。
ライティング 教室の外に出かけていろいろな店を訪ねたり、クッキングをしてレシピを作ったりするなど、楽しい活動をきっかけに「文章で表現したい」という気持ちを高めていきます。

授業内容 <新1年生> 日本の「和」のよいところ大発見!
日本古来の伝統・文化に触れ、「和」のよいところ、昔の人々の知恵について、いろいろな角度から再認識していきます。
マスマティックス
図形の重なり
いろいろな形の部分を重ね合わせながら図形の特徴を楽しく捉えていきます。
サイエンス
発酵のちから
納豆・ぬか漬け・味噌・醤油・酢・鰹節・塩麹・・・日本の食には「発酵」を取り入れているものがたくさんあります。発酵とは何か、発酵食品づくりを通して考えていきます。
ライティング
「春」をあらわすことば-俳句づくり―
「和」を感じる春の季節を、昔の人々は「歌」にこめて表現しました。春をあらわすいろいろなことばを知り、想像したことを一句に込めて詠みます。
アート
和の明かり
和紙を使い、ランプシェイドを制作します。

授業内容 <新2年生> お豆腐の秘密大研究
豆腐をメインテーマとし、各教科において豆腐と関連付けながら学習を行います。
マスマティックス
豆腐の広さ調べ
豆腐の広さ比べをしながら面積について考えます。
サイエンス
たんぱく質の凝固
たんぱく質が凝固する塩析という現象を豆乳などを使って観察します。
また熱による凝固を卵や肉などを用いて実験します。
ライティング
豆腐店見学
豆腐店を訪ねるなどして豆腐について調べたことをレポートにまとめていきます。

授業内容 <新3年生> いにしえのいろ
日本で古くから親しまれてきた草花を使った染料で染物を行い、それらに関連したことを各教科で学習し発展させていきます。
最終日の「ドルトン春祭り」では成果を発表し、さらに料理を楽しむ催しを予定しています。
マスマティックス
場合の数と確からしさ
2つのさいころを使った確率について考えます。算数の江戸時代における背景を楽しみながら実施します。
サイエンス
染物の科学
草花(紅花を予定)からの色素抽出や中和反応など染物を行う過程で発生する化学反応について学習していきます。
ライティング
日本の色
江戸紫や利休鼠など日本の伝統色を題材とした和歌作成にチャレンジしていきます。

※プロジェクトの一環としてクッキングを実施する場合があります。アレルギー等のある方はお知らせください。
※状況によっては内容の一部を予告なく変更する場合がございます。
※各教科で学んだことをさらに深めるツールとしてコンピュータの編集ソフトやスマートボードを活用します。

  • 卒業生からのメッセージ
  • 資料請求・お問い合わせ
  • Dalton Schoolからのお知らせ

Copyright Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation