アフタースクール小学生 『読書タイム』
2018年06月01日
「読書タイム」はアフタースクール小学生でこの4月から新設されたエクステンド授業です。
1年生から6年生までの生徒が45分間、図書フロアで好きな本を探したり、教室や校庭で熱心に読んだりしています。どのような本を何冊読んだのか記録しておく『本LOG』というノートも作りました。1冊の本をじっくり時間をかけて読むもよし、とにかくたくさんの本のページをめくるもよし、お気に入りの本を何度も繰り返すのもよし。読書タイムには「こう読まなければいけない。」というルールはありません。
1年後には、本が好きな生徒は興味の幅を広げ、さまざまなジャンルや表現方法に触れることができるよう、また、今まで本をあまり読まなかった生徒は、読書の楽しさを知り本の世界へのきっかけをつかむことを目標にしています。