名古屋校 トピックス

 10月に入り緊急事態宣言が解除され、ファーストプログラム(全日制総合教育)では、活動の幅がさらに広がり、子どもたちにとって、充実した日々が続いています。一部、ご紹介します。

いもほり:プリキンダーガーテン(4才児)

5月、一人ひとりが秋の収穫を楽しみに、ドルトンスクールの畑に植えた芋の苗。土中の芋が生長し、いよいよ収穫の時期を迎えました。10月上旬、クラスごとで、ドルトン畑に出かけ「いもほり」を行いました。10月とは思えない、日差しの強さでしたが、日陰では、風が心地よく感じました。秋晴れの中、みんなで楽しくいもほりができました。

今年は、猛暑、大雨など、天候不順ではありましたが、いろいろな形や大きさのサツマイモがたくさん収穫できました。みんなで葉っぱのついたつるをとると、もう頭を出しているいもも・・・。さらに土を掘っていくと、紫色のさつまいもが顔を出し、自分の手で掘り出した時は、「とれたよー」「でてきたよー」と、とても嬉しそうにしていました。収穫の秋:季節を感じる一時でした。収穫したサツマイモはプロジェクトの授業などで活用したり「おイモのイベント」なども計画しています。

 ◆Kindergarten Special Autumn 一部ご紹介(100の記念日):5才児

 キンダーガーテンとなり半年。卒業まであと半年。この時期、例年Kindergartenでは、卒業と小学校進学への意識を高めるための特別な活動をいくつか行っています。今年度も、KindergartenSpecial Autumnとして、「朝の挨拶当番」「100の記念日」「幼小連携活動:小学生クラスの先生との交流、小学生プログラム体験」「陶芸体験」などなど、様々な活動を実施しています

 10月21日には、入学後100日目を迎え、10月に入ってから「100」に関するいろいろな取り組みを行い、100日目の当日は、自分たちで作ったSDG'sの100の記念衣装を着て「100の記念日ファッションショー」を行いました。*このキンダーガーテンのSpecial Autumnの活動は改めてご紹介をする予定です。

◆ハロウィン パレード:ナーサリー(3才児)

ナーサリーでは、10月に「ハロウィン」をテーマに様々な活動を行っていきます。かぼちゃを使っての重さ比べ、いろいろな種類の「かぼちゃ」調べ、そして、かぼちゃバックの制作や子どもたちが好きなお化けに変身するためのお化けの衣装つくりなどを行っていきました。当日は、「電車おばけ」「お花お化け」「恐竜お化け」などなど、自分たちで創った、独創的でかわいらしい衣装をきたいろんなお化けが校内をパレードしました。

◆今年は11月に学年別での運動会を実施

今年は、緊急事態宣言が発出されていたため、一ヶ月遅れての運動会となりました。昨年に引き続き、学年ごとに、3日間続けて行っていきました。運動会では、ドルトンプランの「自由と協同」をベースに練習を行い、この練習の期間に、「独立心」「責任感」「信頼感」を年齢に応じ育んでいきます。特にキンダーガーテンは、入場行進から始まり、開会式にて、子どもたちの「はじめのことば」「選手宣誓」代表による「体操」などもあり、夏の「オリンピック・パラリンピック」を思い出しました。それぞれの競技・演技の前には、子どもたちによる「プログラム紹介」や代表としての役割もあり、独立心や責任感を育む良い経験の場となっています。本番までの積み重ね(練習)が大切な運動会です。「自己肯定感」が育まれる良い機会ともなっています。子どもたちは、各競技や演技に、一人ひとりがそれぞれの力を精一杯発揮し、のびのびと演技をしていました。キンダーガーテンにとって、ファーストプログラム最後の運動会でしたが、最後まであたたかい声援を全ての子どもたちに送っていただくことができ、心あたたまる良い運動会となりました。

2021年度の運動会のテーマは、【ちきゅうをえがおに“ゆめをえがいてみらいへGO!”】でした。*写真は、ナーサリー(3才児)とプリキンダーガーテン(4才児)の総練習の様子です。 

◆プリキンダーガーテン「秋の遠足」実施

 今回の遠足は、秋が深まる“名古屋市農業センター”。大型バスに乗り込む子どもたちのワクワクした表情はとても印象的で、久しぶりの校外での活動に、学校としても感慨深いものがありました。

園内では、秋冬の野菜や、赤や黄色に色づいた木々を見たり、落ち葉やドングリを拾うなど、秋をたくさん感じることができました。また、園内には、いろいろな種類の鶏が飼育されていたり、牧場に放牧された大きな牛を間近に見ることもできました。生まれたばかりのヒヨコや生後一ヶ月の子牛もいて、「かわいいー」と、子どもたちの人気者になっていました。朝は、一時雨が強く降り、実施できるかどうか心配でしたが、出発時には青空も見え日が差し、現地では、秋の陽ざしの中で活動ができました。ドルトン到着後は、運動場でみんなでお昼ご飯を食べ、その後体育館でもいろいろな楽しい活動を行いました。今日は、プリキンダーガーテンの特別な一日となりました。

*写真はニンジン畑などを見学する子どもたちです。(カリフラワーやブロッコリー、白菜、キャベツ、大根なども生育されていました。今日は、丁度「たまねぎ」の苗を植えていました。)

 

  • 卒業生からのメッセージ
  • 資料請求・お問い合わせ
  • Dalton Schoolからのお知らせ
  • ドルトン東京学園 中等部・高等部

Copyright Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation