東京校 トピックス

2014年度サマープログラム前期の期間(A・C・E期)が開催されました。

2才児~小学校3年生までの約200名の子どもたちがドルトンスクールのサマープログラムに参加しました。

ご参加いただいた方は誠にありがとうございました。

 

サマープログラム前期に行われた授業の様子や子どもたちが作成したものを一部抜粋してご紹介いたします。

 

「2才児親子コース」(A期)

 2才児の旺盛な好奇心を刺激する魅力的な環境で、夏の季節に合わせてゆったりと楽しめるプログラムを行いました。

 

   

 

   

 

「幼児コース」(C期)

Joy of Learningのもとに少人数のクラス編成と多彩な教科で一人ひとりにとって豊かな経験となるよう工夫された授業を行いました。

 

年少・年中・年長クラスの「プロジェクト」の内容を中心にご紹介いたします。

「プロジェクト」では、身のまわりにある物や事象をテーマに、実験やクッキング、創作活動等を展開し、知的な興味を引き出していきます。 

 

「年少クラス」

プロジェクトのテーマは「バブル」。泡を使った創作活動や実験の写真です。

   

 

   

 

「年中クラス」

プロジェクトのテーマは「粉」。粉を使った創作活動や実験の写真です。

   

 

   

 

「年長クラス」

プロジェクトのテーマは「宇宙」。宇宙をテーマとした創作活動や実験の写真です。

   

 

   

 

スペシャルデー(幼児コース最終日)

 

小学生コース(E期)

 小学生コースのプロジェクトのテーマは「世界の国々を調べ、オリジナル国家をつくろう!!」でした。そのテーマをもとに、ソーシャルスタディ・マスマティックス・サイエンス・理科工作・アートの教科に学習を展開していきました。

 最終日は「Multicultural Day(文化交流会)」といって、保護者の方々を招いて学習発表会を行いました。

 

「1年生クラス」

テーマ「~ヨーロッパツアー会社~」

   

 

 

「2年生」

テーマ「~アジアの不思議大発見!~」

   

 

   

 

「3年生」

テーマ「~南の島々~太平洋諸国」

   

 

   

 

「Multicultural Day(文化交流会)」

 

 

ドルトンスクールで過ごした期間が子どもたちにとって貴重な時間となれば幸いです。

改めて、サマープログラムに参加していただいた方は誠ににありがとうございました。

夏の暑さに負けず、夏休みを元気にお過ごしください。

 

サマープログラムの後期につきまして、前期とは異なるカリキュラムを用意してあります。

その様子もトピックスにて掲載いたしますので、今後のご参考にしていただければと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

 

DALTON SCHOOL TOKYO 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 卒業生からのメッセージ
  • 資料請求・お問い合わせ
  • Dalton Schoolからのお知らせ
  • ドルトン東京学園 中等部・高等部

Copyright Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation